ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

東京オリムピック

やがて敗戦という結果に至る時局により、実際に開催されることはなかったが、「大きなプロパガンダ効果が期待できる」としてアドルフ・ヒトラーが開催した 1936 年のベルリン・オリンピックに続く 1940 年の開催地は、二・二六と阿部定事件が起きた 1936 年に国際オリンピック委員会 (IOC) によって東京とすることが決定された。

開催が決まった 1936 年に古川ロッパが歌った下の曲は、いまそれが歌われてもおかしくないような内容だが、それが実際に歌われないのは、単に現在の文化の貧しさにもとづくものではないかと、つい思ってしまう。

ここからは、上原敏の曲の続き。

流轉:

霧の波止場:

夜霧の出船:

俺は船乗り:

街の波止場:

誰かが何処かで笑ってる:

月見踊り:

戀の繪日傘: