ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

夢は夜ひらく

ちょっと前の本読んでいたら「昨日マー坊 今日トミー」というフレーズが出てきて、これって『圭子の夢は夜ひらく』の歌詞の一部だってすぐに分かってしまうなあ。『夢は夜ひらく』はもちろん藤圭子のものも好きだけど、園まりと三上寛のものも良い。三上寛のものは当時放送禁止だったらしい。

藤圭子は『緋牡丹博徒』(←漢字変換ができない) をよく聞いたなあ。もちろんシリーズ 8 作の 3 作を担当している加藤泰監督の映画の影響 (他は山下耕作、鈴木則文、小澤茂弘、斎藤武市)。さすがに、藤純子が歌うのより上手い。

マキノ雅弘監督の傑作『昭和残侠伝 死んで貰います』(1970) をまた見たくなってしまった。

 

昭和残侠伝 死んで貰います [DVD]

昭和残侠伝 死んで貰います [DVD]

 
緋牡丹博徒 花札勝負 [DVD]

緋牡丹博徒 花札勝負 [DVD]

 
緋牡丹博徒 お竜参上 [DVD]

緋牡丹博徒 お竜参上 [DVD]