ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

確率共鳴

「確率共鳴 (stochastic resonance)」というのはバックグラウンドに適切なレベルのノイズがあると、低コントラストの画像などがかえって検出しやすくなる非線形の現象をいう。

アナログのレコードが未だに好きな人が多いのは、適度なノイズがかえって音を聴きやすくしているっていうことはないんだろうか。

逆に音が劣化している環境で聴き取りやすい声の人とそうでない声の人がいるんだけど、あれはなんの違いなんだろう。インド映画のグル・ダットの声の吹き替えをしている人が誰かは知らないが、なぜあの劣化した音の環境であんなにも良い声に聞こえるのだろうと思ってしまう。美声というよりも、音の劣化に強い声という感じなのだ。

 

渇き [DVD]

渇き [DVD]