三條町子

f:id:noriharu-katakura:20171028115942j:image

  

『恋の蘭燈』(1951) を見て滂沱の涙にくれる。この映画はクリスマス映画だったんだ。暁テル子が出演しているけれども、彼女はこの1951 年に自分の代表曲をレコーディングしている。

 

 

『東京シューシャインボーイ』はロバート・アルトマン監督の『M*A*S*H』に使われたし、大友克洋の劇場版映画『AKIRA』にも使われた。

 

白光が映画で歌っている曲は、すでに前の記事で紹介したが映画の中では中国語でも歌っていた。

 

恋の蘭燈 - ノリの悪い日記

 

森繁久彌が演じている気のよい与太者、佐竹のニックネームは『銀座の雀』で、森繁はこの映画でこの曲を歌っている。仁木他喜雄の作曲である。

 

 

後は、映画の中で『東京ブバッピー』のメロディが流れていた。

 

それで、なんとなく三條町子の曲を思い出した。