ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

I Got Rhythm

ジョージ・ガーシュイン作曲、アイラ・ガーシュイン作詞によるこの曲は「リズム・チェンジ」と呼ばれるコード進行とともに誰もが知っていると思う。目下のところ YouTube でこのジャズ・スタンダードを検索するとアクセス数一位に日本人のアーティストが出てくる。

それは、ヴィンセント・ミネリ監督の『巴里のアメリカ人』(An American in Paris, 1951) のジーン・ケリーによる名高いタップダンスのシーンさえ凌いでいる。

この 1930 年に出版された曲は、Tin Pan Alley 系の AABA のリフレイン構成をもっているが、Ethel Merman のものを聞くとイントロのヴァースがある。Ethel Merman は、1930 年のブロードウェイ・ミュージカル “Girl Crazy” で舞台デビューしたが、この曲はそのミュージカルの第一幕のクロージングの場面で初めて Merman によって歌われた。

なお、このミュージカルは、ジンジャー・ロジャースが出演していたことでも知られている。

f:id:noriharu-katakura:20170917113028j:image

レコーディングは、ミュージカルで演奏したFred Rich オーケストラによる 1930 年のものがもっとも早い。

Ethel Waters による同年のレコーディングには、すでにイントロのヴァースはない。

Red Nichols の Brunswick でのレコーディング。

Chick Webb。

ジョージ・ガーシュイン自身がピアノを弾いている動画も残っている。

各種の演奏がありそれぞれ興味深いが、 キリがないので、アート・テイタムとオスカー・ピーターソンの演奏のみをあげておこう。