ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

2018-08-13から1日間の記事一覧

Little Star

主にニューヨークのイタリア系のメンバーによって構成された Doo-Wop グループである The Elegants の名曲。“Twinkle, Twinkle, Little Star” を翻案している。1958 年のリリースだが、57 年のオリジナル・デモの録音が残っていて、これがまた良い。 1958: 1…

Next Door to an Angel

1962 年のニール・セダカの曲で、とりたてて良い曲だとは思わないんだが、ある日本の曲を思い出したので。歌詞の “I'm on cloud number nine.” は「天に昇ったような気分」という意味で使われる。“the lucky devil” は、「運のいい奴」と言う意味で、“the lu…

Da Doo Ron Ron

バックがぶ厚い音楽って全然駄目で凡庸さしか感じないので、フィル・スペクターなんかはポピュラー音楽をつまらなくした歴史的元凶ではないかと疑っているのだが、The Crystals のこの 1963 年の曲はもともと簡潔であり、単純に楽しいので好きである。下のリ…