2017-09-02から1日間の記事一覧

英語の勘所 (1)

日本語で「太郎は髪を切った」と言うとき、実際に髪を切ったのが散髪屋さんだったとしたら、英語では × Taro cut his hair. とは言いにくい。これだと「太郎が自分で自分の髪を切った」ということになる。散髪屋のことを直接、表に出さないで「髪を切った」…

とんがらがっちゃ駄目よ

キャロル・ロンバードより生まれは7年遅いが、ロンバードより 2 歳若い 31 歳で他界した桑野通子のモダンガール振り抜きでは、小津安二郎監督の『淑女は何を忘れたか』(1937) の魅力は語れない。 蓮實重彦の『伯爵夫人』にも引用された「地球儀」の場面。 …

"Moon" がタイトルにある曲

それこそ何曲あるか知らないけど、思いつくまま何曲か紹介。トミー・ドーシー楽団でフランク・シナトラが歌った "Polka Dots and Moonbeams" は素敵な曲。"Polka Dots" とは「水玉模様」のこと。 デューク・エリントンの "Moonglow"。この曲もいろいろカバー…

『脱出』のことなど

2014 年の 8 月に 、ローレン・バコールが89 歳でお亡くなりになったときのニューヨーク・タイムズの追悼記事はその後も何度か読んだが、その記事では、彼女の映画デビュー作となった『脱出』のこともよく触れられていると思う。ネルソン・マンデラは言うに…